留学必需品

マネパカード
日本でも海外でも使えるプリペードカードです。プリペードカードは自分で現金をチャージし、そのチャージした分だけ使えるカードです。クレジットカードに比べ、手数料が低く、海外に長期滞在する際には是非、1枚持つべきだと思います!
マネパカードは私が調べた限り、海外で現金を下ろす手数料が一番安く、カード発行も無料でできたのでオススメです!
 
予備のiphoneのケーブル
日本ではiphoneケーブルが切れても安く買うことが出来ますが海外、特にヨーロッパでは電化製品が日本と比べて一般的に高いように感じました。なので予備のケーブルを持っていくことをおすすめします。
「Flying Tiger」がある国では、安いのでそこで買うのがオススメです。
 
シャンプーやリンスなどを入れる小さいプラスチックケース
海外に滞在中、近隣の国に旅行する予定の人は是非、小さいプラスチックケースなどを100均で買い、持っていったほうが良いと思います。
意外とあの小さいプラスチックケースが安く買えないんです。私も持っていくのを忘れたことがあり、100均で買えそうなケースを5ユーロで買ったことがあります。もったいない!!!
 
留学中には近隣の国に週末に旅行に行ったりすることがあると思います。(ヨーロッパ留学中、隣国に週末を使ってよく友達と旅行に行っていました。)そんな時に、バックパックがとても便利でした。数日の旅行だとキャリーバックよりもバックパックで行った方が楽でした。