フィリピン語学留学前の方に伝えたい!

行ったからこそ伝えたい!フィリピン語学留学前に知っておいてほしいこと!

 
<その1>
 外国人が気軽に行けるスーパーやモールなどでの物価はそこまで安くない。ローカルの方のように、路上にある屋台等に行ける場合は違うと思いますが、私は治安面で怖かった為、そういったお店にあまり行きませんでした。語学学校に通っている生徒が行く(行ける)場所はある程度決まっており、そこでの物価は期待していたほど安くありませんでした。それでも、日本よりは安いので、すごく安いことを期待しすぎなければ楽しめると思います!
 
<その2>
 気を張っておかないといけない。海外であれば大抵の場合そうですが、日本とは治安が異なります。移動の際は、タクシーが本当に指定されて場所に行っているか、正しい金額を請求されているかを確認する為、気を張っていました。食べ物に関しても、食あたりする場合があります。私はひどくはなかったのですがフィリピンにいる間は、常にお腹がゆるかったです。
 知人の方に、最近親子フィリピン留学を検討されている方がおり、アドバイスする機会があったのですが、個人的には小学生低学年以下のお子さんを連れて行くのは安全面・食事面からあまりおすすめ出来ないです。(実際に大きな問題に発展することは少ないと思いますが、親御さんが気を張らないといけないという面だけでも大変なのではないかなと思います。お子さんが中学生くらいになり、発展途上国の現状を知ってもらうという意味で行かれるのであればおすすめです!)
 
<その3>
 旅行気分で来ている日本人の方が多い。私は大学時代に長期交換留学も経験したのですが、そこで会う日本人の方と比べ、フィリピンの語学留学で会った日本人の方はバカンスとして来ている方もたくさんおられました。それはそれで良いのかもしれませんが、本気で語学力を上げたい場合には、そういった方々と日本語で話しすぎないようにすることも大切かなと思います。
 
<その4>
 デング熱 私は滞在中感染しなかったのですが、台湾人のルームメイトが感染してしまいました。日本では馴染みのない病気にかかるリスクがあるということを改めて感じました。(私が行ったのは8月でした。)
 
【まとめ】
 ここまで注意点を挙げさせていただきましたが、もちろん行くメリットもたくさんあります。私の中で行って良かったなと思ったことは①途上国の現状を知ることが出来たこと②現地の人(講師)と友達になれたこと③アジアの国々の友達が増えたことなどです。特に現地のフィリピン人とはマンツーマンの授業が多くあったので、とても仲良くなり、今でも連絡を取り合っています。
 留学前は色々な情報を目にして、悩むこともあると思いますが、最終的には自分の心の赴くままに決めるのが私は一番だと思います。頑張ってください!